システムの復元

無線LAN接続でルータを介してインターネットに接続していたVistaノートパソコンがあります。
そのノートから急にインターネットに接続できなくなってしまいました。

ルータには他にパソコンも接続しており、そのパソコンからだと問題なくインターネットに接続できます。

電波状態も良好で、まったくつながらないわけがないのですがつながらず。。
パソコン、ルータともに再起動してもダメ。
無線LANの設定をやり直しても改善せず、かなり困ってしまいました。

それで、仕方ないのでシステムの復元をやってみることに。
システムの復元とは、システムに問題が発生したときに、過去の復元ポイントを選択して、その時点の状態に戻すことです。
復元ポイントはシステムを変更したときに自動的に作成されます。
またユーザー自身でも好きなときに作成することもできます。
システムの復元はWindowsMe以降のOSに標準搭載されている機能です。

この機能を利用して、2日程前の状態に復元し、再度、無線LANの設定を行ったところ無事につながるようになりました。

何故つながらなくなったのかよくわかりません。
復元して改善されたということは、やはりそれまでの間に何かやってはいけない操作をしてしまったということだと思いますが。
ただ、ソフトをインストールしたりはしなかったので、かなり謎です。

とりあえず、今回のことを頭の片隅にでも残しておこうと思います。