変数のデータ型

ASPVBScript)やJavaScpirtでコーディングしていると、ものすごく不安になることが多々あります。
というのも変数の型宣言を行わなくてもプログラムが動いてしまうからです。

私のプログラミング経験はC言語から入り、次にVB6.0、JavaVB.Netなどといった、基本的に型宣言に関しては厳格に検査している言語から学んできたため、型宣言をしないというスタイルがどうも馴染めません。

VBなんかでは、Object型などといった何でも入るデータ型もありますが、そういった汎用型はコーディング規約で真っ先に禁止される型ですので、あまり使う機会はありませんでした。

でも、ASPJavaScriptのコードを見ていると、型指定を行ってないんですよ。
演算方法によって自動で判別してくれるようですが、自分で明示的に指定してないので、正しく動いてくれるのか不安でなりません。

私の同期であるWeb系のシステムを主に開発してきた人にそのことを聞いてみると、Perlなんかだと型指定という概念自体がないんだとか。
しかも、その人は「変数の型指定なんてめんどくさい」みたいなことを言うんです。

参加したプロジェクトによって、この辺の感覚がものすごくずれてくるようです。