2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマの開発環境

プログラマという職についてから驚いたことのひとつとして、実際の開発現場でもフリーのツールをたくさん使っているということです。 プログラム開発環境やデータベース操作ツール、テキストファイルの比較ツール、ソースコードの行数カウントツール、更には…

プログラミング時に起こる奇跡

プログラミングを始めてもう何年も経ちますが、ごく稀に奇跡が起こることがあります。人間、一日に本当に集中して作業できる時間というのは限られていると思います。 私の場合は、一日2時間ぐらいでしょうか。もちろん、一日に2時間しか働かなかったら食べて…

Java認定資格について

Java認定資格(SJC-P)を受けてみようかなと思ってます。というのも、会社の夏休みが近づいるわけですが、今年は遠出をする予定もないので、資格試験の勉強でもしようかと。 ベンダー資格はオラクルとかMCPとか持ってるのですが、そこで勉強したことは何だか…

100年に一度の大不況と言われる中で

100年に一度の大不況と言われている世の中ですが、私が勤めている会社ではそんな中で退職していく人が結構います。 しかもリーダ級の人たちがほとんどで、会社は大丈夫なのかと若手で集まって話していたりします。やめていった理由は人によっていろいろある…