Google Chrome

Google Chrome(グーグル・クローム)を自宅のパソコンにインストールしてみました。

ブラウザはFireFoxIE7を使っていたのですが、Gmailの読み込みのどうしようもない遅さに我慢できなくなって、Gmailを高速化できるというGoogle Chromeをインストールしてみたという経緯です。

ひとつのメールを開くまでに30秒ぐらいかかっているのではもはや使い物になりません。

インストール後、早速Google ChromeGmailの画面を開いてみたのですが、文言どおりものすごく高速になってました。

あれだけ重たかったGmailがサクサク動きます。

ただ使い慣れていない分、操作感にまだかなり違和感があり、普通にネットサーフィンしたりホームページを更新するときはIE7の方を使ってしまいます。

それでもWebメールとしてGmailはよく使うのでかなり重宝してます。
もう少し使ってみて感覚をつかんできたらGoogle Chromeについてまた記事に書いてみようと思います。


それにしても、ブラウザが増えることはWebシステムの開発者にとっては痛いところでしょう。
試験も大変そうです。
私は、業務系のシステム開発がほとんどなので、その辺の点は良かったなと。

ブラウザどうしの互換性の問題はどうにかしてほしいものです。